アクチャーコンサルティング |「できる個人営業」頼みからの脱却 一気に売上・シェアを拡大する「組織営業」導入コンサルティング

アクチャーコンサルティングアクチャーコンサルティング
03-6869-1693

〒102-0074
東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階

06-7711-1880

〒530-0017
大阪市北区角田町 8-47阪急グランドビル 20階

営業コンサルタント岩月康隆のM-oneブログ

ACCTURE CONSULTING > ブログ&セミナー > 組織営業で結果を出す! > 営業変革に必要な経営者・幹部の腹決め
カテゴリ:組織営業で結果を出す!
投稿日:2018年3月27日01:00 PM
営業変革に必要な経営者・幹部の腹決め
カテゴリー: 組織営業で結果を出す! タグ: 作成者:投稿用アクチャーコンサルティング

 

営業変革は、既存の組織に新しいやり方や仕組み、息吹を吹き込むこと申しました。ですから、経営者、幹部が強い意志を持って自ら取り組まなければ、管理職や一般社員からの発信だけでは到底成しえません。

ですから、営業変革にはとことんやりきる覚悟が必要です。

 

そこで、営業変革のベースとなるのは

1)組織全体の「仕組み」

2)「仕組み」を営業現場で実行するための「現場力」

3)「現場力」を育成・支援する「マネジメント力」

という3つの視点で目指すべき姿と現状とのギャップを認識することです。

 

1)組織全体の「仕組み」

営業組織を効率的に動かすための行動基準、ターゲット選定の仕方、ターゲットのリスト化といったことが一つの戦略理論に則って営業組織共通の考え方が備わっているか・・・

 

これらをチェックする方法として、言葉で明文化するとよくわかります。

例えば、ターゲットについてですが、「うちの会社は、〇〇の業界がターゲットです」という返答がよく来ますが、こういった大雑把なくくりはターゲットとは言いません。なぜならば、こういったくくりでリスト化すると何千社、何万社にもなります。これらにすべてアプローチすることは不可能です。

 

ターゲットとは、アプローチすべき全数のことを言います。ですから、ターゲットとして捉えてはいるけれども、アプローチしないのであればそれはターゲットではありません。

 

つまり、ターゲットとしての絞り込みができていないのです。ターゲットの絞り込みができていないから、営業活動の効率も落ちるのです。

ですから、行動基準やターゲットというものを明文化すると営業組織に「仕組み」があるかどうかがすぐにわかります。

 

2)「現場力」

「仕組み」が定まって、その仕組みを現場で実践しようとした時に、現場の実行力が欠けていたとしたらどうでしょう・・・

 

例えば、お客様とスムーズに会話すらできない、その結果叩き込まれた営業トークに終始し、押し売り営業の結果成約に至らない。こういった現状があるのではないでしょうか?

 

「現場力」とは、テクニックを磨くことだけではなく、

営業の仕事の本質

営業としての挨拶の仕方

提案営業の基本的なアクション

といった、営業職における基礎・基本を身に着けない限り、いくらテクニックを身に着けても現場では上滑りするだけです。

 

営業としての基礎教育だけでも飛躍的に営業は成長するのですが、現場で通用する基礎教育を行っている会社を見たことがありません。ですから、営業は小さな枠の中で悩みながら、その小さな枠を打破できずに疲弊してスピンアウトしていくのです。

 

3)「マネジメント力」

管理者のマネジメントについても同様です。

管理者に期待するマネジメントの内容は何でしょうか?

そもそも、皆さんの会社のマネジメントの定義は何でしょうか?

これが定まりませんと、「仕組み」が組めないのも当然です。

管理者に期待することが明確で明文化されており、マネジメントの定義に則って管理者に活動をしてもらうためのことが前提ですが、期待やマネジメントが定義されていなければ、具体的な「仕組み」が出来上がるわけがありません。

 

現実のところ、この「仕組み」なき営業、「現場力」なき営業、「仕組み」なきマネジメントが横行しているというのが実態だと思います。

 

営業変革というのは高度なテクニック論ではなく、営業組織の根幹のところにあることを認識すべきです。そこを経営者、幹部がとことん議論し明確にすべきです。

 

この営業組織の打開として、経営者、幹部が本気で、腹を決めて取り組まない限り営業変革など実現しません。

 

●営業革新の仕方を伝授するセミナーを開催します!

300社近い指導先で、実際に指導してきた営業革新のための3つの枠組みをセミナーでお伝えします。

この3つの枠組みを一つ一つクリアすることで、確実に営業革新にたどり着けます。

よろしければ、下記のページをご覧ください。

◆組織営業力強化セミナー◆

成功率92% 250社が結果を出している!

わずか3時間で非効率営業から脱却

ポイント指南『組織営業力』強化セミナー

http://accture.co.jp/seminar.html