代表者プロフィール|アクチャーコンサルティング

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代表プロフィール

コンサルティングテーマ

「できる個人営業」頼みから脱却
着実に 売上・シェア を拡大する 『組織営業』導入コンサルティング

代表の経歴

岩月 康隆
・有限会社アクチャーコンサルティング
 代表取締役
・『M-One戦略』コンサルタント
・1964年生まれ。甲南大学理学部卒


これまで250社以上において増収・増益を実現してきた、数あるコンサルタントの中でも、群を抜いて結果を出し続けている第一級の営業コンサルタント。

「組織営業の仕掛け人」と称され、
・惰性営業から脱却したい経営者
・新規開拓ができない営業に頭を悩ます営業幹部
・売り上げ低迷、属人的営業から脱却したいBtoBビジネスをしている企業
からの依頼が絶えない。
売上・シェア拡大の手法と組織(会社)に営業力を宿す指導を行っている。

 ●会社に「営業力」があるか?
 一部の「できる営業」によって売上が左右されるようでは、本当の営業力ではない。

 ●『“組織”として「営業力」をつけない限り、それを営業力とは言わない』

という一貫した考えを持っている。

学卒後、百貨店本部での営業政策部門を経て、デベロッパーに転職。
その転職先でトップ営業マンが次々と退職するたびに、会社の業績が大きく左右される様を見て、「できる営業」に依存しない「組織営業の仕組み」が必要であることを痛感し、安定経営を実現する『組織営業』の仕組みを構築させたいという強い思いから、27歳の時に独立。 有限会社アクチャーコンサルティングを1992年設立した。

その後、独自に開発した『M-One戦略』理論を確立。この理論体系を用いて、『組織営業』導入コンサルティングを主軸に実践指導を行っている。

この理論と実務・実践を併せ持った指導により、競合他社が前年実績を下回る中で、数多くの指導先が売上を伸ばしており、更に結果を出し続けている。
これが大手コンサルティング会社が、わずか半年で撤退したといわれる大阪という厳しい市場で、1992年以来二十数年にわたって指導実績を重ねている所以である。関東方面からのコンサル依頼も多く、現在では東京にも活動拠点を置いている。
・「もっと早く依頼すればよかった」
・「確実に実績を残せる実現力を持っている」
・「具体的・実務的手法を伝授してくれる」
・「実力と経験からくる深みは、一言では言い尽くせないほどの感動がある」
・「営業改革どころか、風土改革につながる指導だ」

これらが、指導先から寄せられた“生の声”である。

これらの実績から、大手銀行のシンクタンクからも講師の依頼が相次ぎ、営業コンサルタントの活動と並行して2005年から全国でセミナー・研修講師を務めており、 新任営業の基礎・基本教育から営業部・課長の営業マネジメント手法まで、営業指導を得意とし、戦略から戦術、戦闘に落とし込むプロセス構築と実行の仕組みを提供し続けている。
セミナー受講者によるアンケートの結果でも、100%の方が『役に立つ』と答えた《充実度NO.1講師》との評価を得ている。


主な出講先と指導業種

▶ 銀行系シンクタンク

SMBCコンサルティング
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
みずほ総合研究所
りそな総合研究所
京都総合経済研究所(京都銀行)
自然総研(池田泉州銀行)
みなとコンサルティング(みなと銀行)
長野経済研究所(八十二銀行)
三重銀総研(三重銀行)
南都経済研究所(南都銀行)
静岡経済研究所(静岡銀行)
岡山経済研究所(中国銀行) 敬称略


▶ 業界団体

日本経済新聞社
大阪商工会議所
京都能率協会
四国生産性本部
神奈川県経営者福祉振興財団
中小企業産業大学校
マーケティング研究協会  敬称略

▶メーカー・卸売・その他

医薬品メーカー
衛生機器メーカー
OA機器メーカー
精密機械メーカー
紡績メーカー
産業機械メーカー
工業原料メーカー
化学素材メーカー
化粧品メーカー
工具メーカー
建設機器メーカー
住宅設備機器メーカー
板金・塗装加工業
運送業
下着製造販売業
鉄鋼業
総合商社
OA機器販社
建材商社
百貨店
情報通信エンジニアリング
広告代理店
新聞社   など

特にBtoBビジネスにおいて、戦略指導⇒戦術指導⇒実践指導のブレイクダウンのやり方には定評がある。
どんな業種であれ、どんな規模であれ『組織営業』の基本に違いはなく、実際に売上1兆円を超す企業から10億円の企業まで営業組織を持つ企業の指導を行っている。


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