営業研修|基礎基本からマネジメントまで体系化された企業研修

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ACCTURE CONSULTING > 営業研修プログラム一覧
当社の営業研修の特徴

●旧KKDから新KKDへ
 旧KKDという言葉をご存知でしょうか?
 旧KKDとは「経験(K)・勘(K)・度胸(D)」のことを言います。
 これも「慣性力」の延長線上にある言葉です。


当社の研修の多くは、この新KKDに則って構成されています。
つまり、データという客観的な現象を科学的に分析し、そこからシェアや売上との整合性、効率性や成長性を導き出し、ゴール(目標)に向けてどういったKPI(重要業績評価指標)を設定し、その目標到達に向けてどういった計画を策定し実行するかといった流れで構成されています。


 新KKDとは: データ(D)を
          科学(K)という物差しで分析をして
           計画(K)に則った行動を行うことです。


ですから、実務的、実践的内容の研修です。



営業研修のご紹介
【人気研修ランキング】
営業基礎・実践研修 入社後のマナー研修以来営業職向け教育
をしてこなかった企業様からのご要望多数
営業戦略研修 営業変革を求めるBtoBビジネス企業様からの
ご依頼が大半
目標数字設定
・実践研修

売上目標から部門利益目標へシフトしている

独立採算を目指す企業様から好評

営業プロセス
ロープレ研修
毎年上位にランキングされる普遍的なテーマ
90%がリピートで同一社内多部門で開催
戦略マネジメント研修

受講を管理職昇格時の要件として採用している
企業も多数有

【研修までの基本的な流れ】

 ①〈初回顔合わせ〉 弊社の営業研修における考え方をお話させていただきます。 考え方に共感いただける内容がございましたら、
検討材料に加えていただければ幸いです。

 ②〈事前打合せ〉  研修実施の意思決定をいただいたうえでの具体的な
           研修内容の打合せです。

 ③<お見積書提出> 料金詳細は各研修メニューの通りですが、必要な場合は
           改めてお見積書として提出させていただきます。

 ④<実施日程調整> 研修内容、料金など全てクリアになった段階で、研修・
           フォローを含めた全体日程の調整をさせていただきます。

 ⑤<研修実施>   所要日数応じて実施

 ⑥<フォロー実施> 実践状況の確認と改善アドバイス

【中期的組織営業力強化のモデルケース】

【受講対象別営業研修のご紹介】

<営業組織全体>

矢印 営業戦略研修 ~やれば着実に「売上・シェア」がアップする!~(2日間)

矢印 チームビルディング研修 ~コミュニケーション編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~チームワーク形成編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~部門間連携編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~理念浸透編~(1日間)

<初級者>

矢印 営業基礎・実践研修 ~現場で生涯通用する基礎能力~(2日間)

矢印 営業の会話力・対話力 強化研修 ~顧客親密度が競合の参入障壁になる~(1日間)

矢印 営業データマーケティング研修 ~身近な営業データを加工して先を読む~(1日間)

矢印 マーケティング研修(初級編) ~自社のポジショニングを確認する分析法~(2日間)

<中堅>

矢印 営業折衝力強化研修 ~成約率を飛躍的にあげる~(2日間)

矢印 営業プロセスロープレ研修 ~営業プロセス・サイクルの習慣化~(2日間×2回)

矢印 営業数字の実践的活用研修 ~利益の構造と営業活動の連動性を知る~(2日間)

矢印 事業戦略把握研修 ~決算書から事業戦略の方向性を読み取る~(2日間)

矢印 ロジカルシンキング研修 ~自社・自部門の課題を解決するアクション~(1日間)

矢印 マーケティング研修(上級編) ~市場・業界分析から自社戦略につなげる~(2日間)

<管理者・幹部・経営者>

矢印 目標数字設定・実践研修 ~経営視点で営業予算を立てる・営業利益をアップする~(2日間)

矢印 戦略マネジメント研修 ~先の売上が読める!部下育成と部下支援で結果を出す!~(2日間)

矢印 営業ロープレ指導者研修 ~ロープレの基本理論とフィードバックポイント~(2日間)

矢印 BtoB適正価格設定法研修 ~科学的根拠を基にした取引価格設定~(1.5日間)

矢印 BtoC適正価格設定法研修 ~顧客心理を踏まえた支持される価格の設定法~(1日間)

【テーマ別営業研修のご紹介】

<営業基礎>

矢印 営業基礎・実践研修 ~現場で生涯通用する基礎能力~(2日間)

矢印 営業の会話力・対話力 強化研修 ~顧客親密度が競合の参入障壁になる~(1日間)

<提案営業>

矢印 営業折衝力強化研修 ~成約率を飛躍的にあげる~(2日間)

矢印 営業プロセスロープレ研修 ~営業プロセス・サイクルの習慣化~(2日間×2回)

<戦 略>

矢印 営業戦略研修 ~やれば着実に「売上・シェア」がアップする!~(2日間)

<マネジメント>

矢印 戦略マネジメント研修 ~先の売上が読める!部下育成と部下支援で結果を出す!~(2日間)

矢印 営業ロープレ指導者研修 ~ロープレの基本理論とフィードバックポイント~(2日間)

<営業数字>

矢印 営業データマーケティング研修 ~身近な営業データを加工して先を読む~(1日間)

矢印 営業数字の実践的活用研修 ~利益の構造と営業活動の連動性を知る~(2日間)

矢印 事業戦略把握研修 ~決算書から事業戦略の方向性を読み取る~(2日間)

矢印 目標数字設定・実践研修 ~経営視点で営業予算を立てる・営業利益をアップする~(2日間)

<マーケティング>

矢印 マーケティング研修(初級編) ~自社のポジショニングを確認する分析法~(2日間)

矢印 マーケティング研修(上級編) ~市場・業界分析から自社戦略につなげる~(2日間)

矢印 BtoB適正価格設定法研修 ~科学的根拠を基にした取引価格設定~(1.5日間)

矢印 BtoC適正価格設定法研修 ~顧客心理を踏まえた支持される価格の設定法~(1日間)

<組織活性>

矢印 チームビルディング研修 ~コミュニケーション編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~チームワーク形成編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~部門間連携編~(合宿1.5日間)

矢印 チームビルディング研修 ~理念浸透編~(1日間)

<論理力>

矢印 ロジカルシンキング研修 ~自社・自部門の課題を解決するアクション~(1日間)

(営業研修実績事例) ~研修でお付き合いのあった企業様の実施例~
●医療機関を営業対象にしたメーカーの営業研修
  → 製薬会社での営業研修
    ・売上効果の高い病院を抽出する営業戦略研修
    ・Drが納得するプレゼンテーション強化研修
    ・Drと親密度アップの営業のスキル研修
  → 医療機器メーカーでの営業研修
    ・医療機器業界で群を抜く「営業の基礎・基本」 
    ・成約率をアップさせる提案営業の実務研修
    ・営業の会話力・対話力強化研修
  → 繊維メーカーでの営業研修
    ・先進医療器材拡販営業研修
    ・技術者営業の基礎・基本研修
●ホームセンターを攻略したいメーカー・商社の営業研修
  → 工具メーカーでの営業研修
    ・HPでシェアをアップする戦略研修
    ・バイヤーに好まれる営業基礎・基本研修
    ・バイヤーが納得する提案営業研修
    ・販売チャネル強化研修
  → 卸売業での営業研修
    ・自社が有利になる顧客格付けと営業活動研修
    ・数カ月先の売上が読める営業マネジメント研修
●ドラッグストアで売上をアップさせたいメーカーの営業研修
  → 家庭日用品メーカーでの営業研修
    ・配荷率を効率的にアップさせる戦略研修
    ・バイヤーと親密になる営業のマインド・スキル・アクション研修
    ・数カ月先の売上が見える管理者のマネジメント研修
  → 製薬会社での営業研修
    ・流通ルートに応じた重点商材拡販研修
    ・データを活用した営業活動量の組織ルール設定法
●スーパーマーケットに自社機器を納入したいメーカーの営業研修
  → 精密機械メーカーでの営業研修
    ・顧客購買力をもとにした重点顧客格付け研修
    ・3ケ月先の売上のために管理者が行うべきマネジメントアクション研修
    ・営業が納得する目標の立て方と進捗管理の仕方
    ・先行情報から見出すべき管理者の指示育成の視点
●その他BtoBビジネス企業での営業研修
  → 放送局
    ・エリアシェアアップのための顧客ターゲティング営業研修
  → 新聞社
    ・キャップのためのマネジメントAtoZ研修
  → エネルギー供給会社
    ・営業職のための基礎・基本とクロージングプロセス研修
  → 紡績メーカー
    ・現場での判断能力を磨くマーケティング研修
    ・数カ月先の売上を可視化する先行情報管理法
  → 建設機器メーカー
    ・営業の「あり方・やり方」を見直す基礎・実践研修
    ・どの顧客を攻略するか!顧客ターゲティング営業戦略研修
    ・営業マネージャーの役割と実務
    ・営業マネージャーのための部下育成・部下支援手法
  → OA機器販社
    ・営業戦略の立て方と進め方研修
    ・エリア独占のためのエリアターゲティングとシェアアップ研修
  → フィルターメーカー
    ・潜在的顧客候補の抽出とアプローチ法
    ・営業としてやるべき「心構え」「スキル」「行動」を習得研修
  → 教育教材商社
    ・営業の「やり方」の前に「あり方」教育研修
    ・結果管理から行動管理へのマネジメントシフト研修
  → 化粧品メーカー
    ・マネージャーのための「営業部門経営」研修
    ・着実に売上を上げる営業戦略研修
    ・クロージングに向けた営業折衝力強化研修
その他
 ・衛生機器メーカー
 ・OA機器メーカー
 ・産業機械メーカー
 ・工業原料メーカー
 ・化学素材メーカー
 ・住宅設備機器メーカー
 ・運送業
 ・総合商社
 ・建材商社
 ・百貨店
 ・情報通信業
 ・広告代理店
   等で営業研修を実施しています。

【研修料金】

 ・研修講師料    40万円/1日:休憩1時間を含む7時間程度の拘束を目安としています。
 ・フォロー研修料  30万円/1日:休憩1時間を含む7時間程度の拘束を目安としています。
 ・事前打合せ費   15万円/1回2時間(事前打合せが必要な場合のみ)
           (いずれも税・諸費用別途)

◆営業研修の問題点
●営業は「慣性力」に引きずられている

市場縮小という環境変化の中で、相変わらず営業は市場拡大を前提としたままの活動になっているというのが実態です。そうさせている力を「慣性力」言います。
「慣性力」という力に引きずられたまま、「今までしてきたように」「今までの経験・体験をベースに」何ら変化を求めずやり過ごしてきた営業組織を数多く見てきました。

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◆営業が結果を出す教育体系
●営業教育の「原理原則」と「体系化」について

「教育体系」が必要な理由を言います。
教育には“幹”を明確にしてから“枝・葉”をつけるべきで、“幹”が無いにもかかわらず、“枝・葉”ばかりの教育を施すために、せっかくの教育内容が風化し、組織の営業力が定着しないのです。 “幹”とは、営業としての「あり方」であり、組織としての意思決定のベースの考え方を言います。

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◆当社の営業研修の特徴
●研修後、即実践行動しなければ研修効果は風化する

研修には、莫大な費用が生じます。
研修に参加する従業員さんの1日当たりの人件費を考えてみてください。1人1万5000円として、30名では45万円、移動費も含めれば50万円くらいのコストがかかっています。さらに講師の講師料も加わります。全国から集合すれば1日当たり100万円オーバーのコストが発生する可能性もあります。

営業活動を休止して、さらにこれだけ莫大な費用を投じているのです。ですから、実施することが目的であってはならないのです。弊社の営業研修は、実践と結果を求めます。

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