営業研修プログラム 営業組織全体 チームビルディング研修 ~コミュニケーション編~

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「個」と「個」の関わり方を理解する営業研修

営業組織全体

この体験が営業組織を活性化する!
チームビルディング研修 ~コミュニケーション編~

「組織に力をつける」と言うことは簡単ですが、組織には今までの長年の慣習というものが風土となり、文化になっています。その状況下でいくら〇〇が大切ですよと説かれても、メンバーは一向に行動を変えようとはしません。言って済むならこんなに簡単なことはありません。「言った」ということと「相手が理解した」ということは大違いで、コミュニケーションがあって初めて「個」と「個」の関係性が成立し、組織の力になるのです。
つまりコミュニケーションとは、「自身が思っている・考えていること」と同じように「相手も理解すること」なのです。
コミュニケーションは組織運営の基であり、社内・お客様との円滑な関係性を築く土台です。社会性にも繋がる重要なファクターでありながら、そこにフォーカスした教育が施されていません。
では、コミュニケーションを教えることが出来るのでしょうか。いえ、教えるというよりは、それを、自身で「感じる」以外にありません。コミュニケーションとは、「ああ、こういうことか」「相手の意思を汲み取るということはこういう感覚か」と感じる体験が重要です。この気づきがあるから人は行動を変えることが出来るのです。
この「感じる」という体験をゲームを通じて体感していただくのが本研修の特徴です。
教わるのではない!本人が「感じる」!体感研修です。

本研修は、日頃会社では見せることのない本人のキャラクターを発露させることが重要です。そのためにはオープンハートになれる非日常の環境設定が重要です。山や海といった開放的な施設や空間で開催します。

部署・部門単位での原則全員

1.5日

一日目
二日目
1.オリエンテーション 
 1)研修目的と研修の実施経緯
 2)アイスブレイク
 3)コミュニケーションをもとにしたグループ分け

2.コミュニケーションとは
 1)コミュニケ―ション能力の重要性
 《体感ゲーム》
 ・ワンウェイとツーウェイでの格差実感ゲーム
 2)コミュニケーションテクニック
 3)自己の行動傾向分析

3.意思疎通と意思決定
 1)夕食材料からメニューを総意で決定する
 2)役割分担と完成目標設定
 《体感ゲーム》
 ・全員で夕食を効率よく作る
● 1日目の振り返り
4.コミュニケーションを円滑にする3つのポイント
 1)あいさつの仕方
 【ワーク】
 ・あいさつの作成
 2)繋がる会話の仕方
 【ワーク】 
 ・しりとり質問の実践
 3)積極語の効用
 【ワーク】 
 ・積極語でトーク

5.合意形成のプロセス
 1)チームとしての存在意義
 《体感ゲーム》
 ・コンセンサスゲーム
 2)チーム力向上の5要素
 《体感ゲーム》
 ・建設ゲーム
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