お客様の声|営業研修のアクチャーコンサルティング

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お客様の声

コンサルティングを受けられた
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セミナー・講演・研修を受講された
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コンサルティングを受けられたお客様の声

業  種:精密機器メーカー
売上規模:年商78億  営業員数:128名

以前もコンサルタントの先生に指導いただいていました が、理論指導ばかりで実務的ではありませんでした。
そこで、実践・実務指導できる先生を探していたところ、 経営者仲間のある方から岩月先生をご紹介いただきまし た。
おかげさまで、岩月先生にご指導いただいてから、 ちょうど1年でV字回復しました。今までシェアの数字 がこれほど重要だとは思ってもいませんでしたが、戦略 はシェアをもとに組み立てられることがよくわかりまし た。
この戦略は、論理的かつ具体的です。しかも誰にで も理解できます。やれば結果が出ますから、確実に営業 組織も変わってきています。この調子を維持するために、今は管理者のマネジメント力強化に取り組んでいます。先行情報管理で、数ヶ月先の売上が見えるのは、経営者としては何とも心強い。

業  種:工作工具メーカー
売上規模:年商18億  営業員数:15名

実は、岩月先生に指導を受けるまでは、、卸先(一次問屋)にしか営業活動をかけていませんでした。
この点を先生から最初に指摘を受けました。
「メーカーこそ川下(エンドユーザーに一番近い流通先)営業を」と言われ、そこから、自社の製品が一次問屋からどの二次問屋を経て小売店に流通しているのかを把握し、流通マップを完成させました。
これが、ホームセンターで圧倒的なシェアを獲得する原動力となったのは事実です。この流通マップとシェアデータを活用して、シェアアップ戦略を教わった通り組み立て実践したところ、劇的にシェアが上がり20億の売上目標も手の届くところまで来ました。
この戦略を他の販売ルートにも応用して一気に目標達成します。

業  種:化学原料商社
売上規模:年商280億  営業員数:57名

今までこびりついた営業風土を転換するまではかなり苦労しましたが、論理的な仕組みを提供していただき、やっとここまで変わってきたというのが実感です。
組織に力を持たそうと思えば、やはり気合や根性ではなく、論理的な裏付けと具体的な方法を持つことが重要であることを岩月先生から教わりました。
3年で大きく営業スタイルも変わりました。
そのきっかけは、先生から提供いただいた教育のプログラムです。
まさに営業の“幹”になりました。この教育のおかげで、管理者の中にも数字の結果管理ではなく、本当の意味でのマネジメントが出来る人材が増えてきました。
先行情報管理を武器に、組織営業力をますます高めて、この管理者の中から次期幹部が出てくることを期待しています。

業  種:化粧品メーカー
売上規模:年商32億  営業員数:66名

ジリ貧状態の中で、どう手を打てばよいのか行き詰っていましたが、岩月先生とM-One戦略に出会ったのが大きなターニングポイントになりました。
戦略は難しいものだと思っていましたが、しっかり学んで実践すれば結果が出るんですね。
うちの営業マンは、戦略を楽しみながら実践しています。当社にとってエリア戦略がいかに重要かがはっきりとわかりました。
先生の指導は、科学的、論理的かつ実践的、実務的です。
売上という結果を得るまでの行動の中身が明確になりました。現場の営業が研修で学んだことの意味が理解できるからこそ、実践行動が伴うんだと思います。
理解無きところに行動はありませんからね。

業  種:OA機器販社
売上規模:年商38億  営業員数:51名

「売上の落差が激しいということは、組織に営業力がないということの証しだ」と岩月先生に最初に言われたことを覚えています。
まさにその通りで、営業マンやコネクションでの大型案件の有無で売上が左右されていました。
さらに先生に言われて既存顧客の台帳を調べてみましたら、10年前の顧客数が当時では51.4%も減っている事実が判明しました。
しかも営業マンが日々どんな活動をしているのかも全くわかりません。
このような状態からのスタートでしたが、全営業を巻き込んで取り組んだおかげで、今しなければならないことを即実行できたのだと思います。
そもそも売上目標も前年売上に対して8%アップといった気合で決めていたぐらいです。
先生から教わった“経営視点”“市場視点”“貢献視点”のいずれもありませんでした。
先生から売上だけでなく利益効率を考えた営業活動が重要と言われて、市場ボリュームと利益効率のダブルで顧客格付けを行うと、1訪問当たり売上が28%もアップしていました。
あの格付けフォーマットは最強です。
先生がよく言われますが、営業は本当に科学ですね。
おかげさまで、売上も利益も続伸中です。

セミナー・講演・研修を受講されたお客様の声

営業戦略講座・研修 受講者の“生の声”

・市場調査など面倒と思って取り組んでいなかった自分がいましたが、今日の講義で重要性に気づき、近日中に情報収集する意欲がわいた。
・戦略を立てる上で、データに裏付けされた根拠の必要性を感じた。具体化した目標なしに営業活動を行えない事が分かった。
・とても分かりやすく、また戦略の重要性を感じました。
・実際の企業が具体的事例で説明されていた点がよかった。
・具体的な例を混ぜて話をしていただいたので、分かりやすかったです。
・今まで様々な経験を交えて話されていたところが好感持てた。

マーケティング講座・研修 受講者の“生の声”



・何より経験からくる具体例が多く、非常に真実味があります。後、ロジカルな説明でこんな方が上司だったらなと思います。
・非常に分かりやすく、具体的に数字的にも表現できるので今後の活動に活きると思います。
・マーケティングに関して様々な観点から非常に充実した内容であった。
・非常にわかりやすく、1つ1つの説明が丁寧でした。特に日報をつける意味では業務記録の見本フォームをいただきたいです。
・難しいカタカナ言葉ではなく、日本語で知っている企業さんの実例をもっての説明で分かり易かったです。
・得意先の情報収集の必要性とシェアの把握など、今までおろそかにしていたことが、実は大切なんだということが理解できました。
・顧客情報の大切さなど、再認識できる講義でした。
・発音が非常に良かったと思います。頭の中に自然に入ってくる声の大きさとかは見習う部分が多々ありました。
・話し方も分かりやすく、長時間楽しく受講できた。
・声が大きく話し方が上手なので最後までしっかり話を聞くことができました。
・2日間に渡ってあきさせない講義でした。体調が悪く薬を飲んでいても眠くならなかった。
・今まで知らないことだらけだったと改めて認識しました。大変参考になり、活かしていこうと思います。
・わかりやすく丁寧な指導であった。

営業基礎基本講座・研修 受講者の“生の声”

・営業のバイブルとしたい。この講義は経営者も聞くべき。
・当たり前のことで、出来ていないことが再認識できました。
・営業として右も左も分からない現在だが、このように仕事をするという全体図が見えて良かった。困ったらこのセミナーの内容に戻りたい。
・営業で必要な知識・技術が具体的にわかりやすかった。
・具体的な例を取り上げて解説して頂き、営業としてスキルアップするにはどうすればよいのか理解することができた。
・すごく分かりやすく、丁寧に教えてくださった。
・話し方もすごく聞き取りやすく、次回も是非授業を聞きたいと思います。
・例え等がわかりやすく、おもしろい研修でした。
・非常にわかりやすく、かみ砕いて説明してくれた。
・とても楽しく、例えを交えながら教えてもらいよかった。
・質問にも的を射た回答をくださり親切に対応して下さった。セミナーも分かりやすく、話に引き込まれた。
・丁寧に解説して頂き、今後の営業活動に向けてためになる話をして頂きありがとうございます。

提案営業講座・研修 受講者の“生の声”

・わかりやすい内容だったため、すんなり入り込めた。
・自分が出来ていること、出来ていないことが明確になりました。また、実行できそうなことも多く含まれていたのでよかったです。
・小売販売と営業プロセスが繋がったとき、どんどん吸い込まれるセミナーでした。
・2日間の長時間でしたが、時間の経過を感じさせなかった。
・演習を多めに入れていただき、難しすぎない言葉でわかりやすかったです。
・1人1人の細かい部分まで、今まで必要ないと思っていた部分まで教えていただき、ありがとうございました。
・分かりやすい話し方、非常に聞き取りやすかったですし、「間」の取り方が最高でした。2日間ありがとうございました。

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