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顧客格付け,マトリクス

2020.05.26

営業組織共通ルール!組織営業「量」の設定

営業組織全体の共通ルールがないことで、モチベーションが上がらず、組織活性につながらない事例をお伝えします。多くの会社で見られる事象です。他社ごとではなく、自社ごととしてお読みいただ…[続きを読む]

BOAサイクル

2020.05.12

セルフマネジメントにも有効な営業活動の設計

前号の営業プロセス、営業サイクルが営業組織全体の基本ルールと設定されていれば、営業は営業結果から自身の営業活動の修正点を見出すことが出来ます。   営業活動の設計は反省・…[続きを読む]

ロープレ, ロールプレイング,営業指導

2020.05.08

管理者のロープレ指導力が営業組織を活性化する

ロールプレイングが部下育成に効果があることを知りながら、営業管理者はすすんで実施しようとしません。その理由は大きく分けて二つあります。   一つ目の理由は、“自らが部下の…[続きを読む]

BOAサイクル

2020.04.21

一訪問の中身を濃くする営業「質」のあげ方

前号の営業プロセスの設計に引き続き、組織営業における営業「質」のあげ方についてお伝えします。   営業「質」とは、“一訪問の中味を濃くする活動をすること”であり、強いて言…[続きを読む]

目標数字のマネジメント

2020.04.14

確実に売上目標を達成するマネジメントのやり方とは

30数ヶ月連続で売上目標を達成している企業がいくつも存在します。これらの企業もかつてはこういった順調な業績を残せていたわけではありません。   ではどうしてこういった業績…[続きを読む]

営業プロセス

2020.04.07

組織営業の基軸となる営業活動の設計

営業はとにかく“ガンバレ”という言葉に踊らされます。 特に成績が振るわない営業に対して“ガンバレ”としかいいません。 「気合が足りん、根性が足りん、執着ななさすぎる」と旧KKD的な…[続きを読む]

2020.03.31

組織営業力アップに重要なマーケット対応力とは

組織営業導入コンサルティングの中で、弊社が提唱する『スリーM経営』の根幹をなすのが「マーケット対応力」の考え方についてお話しします。   組織営業で業績の向上を実現するに…[続きを読む]

マネジメント

2020.03.27

業務定義なしにマネージャーを任せていないか

営業管理者の方々を対象にした研修の冒頭、いつもお聞きすることがあります。それは“マネジメントって何?”って。 たいていこういった答えが返ってきます。“管理すること”って。 “では何…[続きを読む]

2020.03.10

営業戦略に効くターゲット〈まとめ〉

ここまで、効率的営業活動の「仕組み」として、営業戦略の構築の仕方についてお伝えしてきましたが、これまでの内容を効率営業のためのポイントにまとめます。   戦略構築とは何を…[続きを読む]

2020.02.18

上流営業の「攻める先」「守る先」はどこ?

上流営業という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? 上流営業というのは、既存顧客の中で現在よりもさらに深掘りをする必要のある顧客に対して、顧客の組織上位者と自社の組織上位者の接点を…[続きを読む]

2020.02.14

着実に売上・シェアをアップさせる営業戦略構築法

かつての高度成長期のような市場拡大期ならば、前年比7%アップといった根拠のない売上目標を設定したとしても、市場の拡大が売上を後押ししてくれて、売上目標は達成できたものです。しかし、…[続きを読む]

2020.02.04

シェアを上げるのに絶好のターゲットは

シェアは市場におけるその企業の存在価値を示しています。売上にも大きな影響を与えます。 そこで、自社の売上・シェアをアップさせるのに効果的な顧客はどこか?その考え方をお話しします。 …[続きを読む]

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