代表プロフィール

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岩月 康隆

  • 有限会社アクチャーコンサルティング
    代表取締役
  • 『M-One戦略』コンサルタント
  • 1964年生まれ。甲南大学理学部卒

これまで300社近い企業において増収・増益を実現してきた、現場派、実力派営業コンサルタントである。

岩月 康隆

指導先企業からは「組織営業の仕掛け人」と称され、

  • 惰性営業から脱却したい経営者
  • 新規開拓ができない営業に頭を悩ます営業幹部
  • 売上低迷、属人的営業から脱却したいBtoBビジネスをしている企業

からの営業コンサルティング依頼を数多く受けており、確実に売上目標を達成できる『組織営業』の仕組みづくりを得意としている。

●会社に「営業力」があるか?
 一部の「できる営業」によって売上が左右されるようでは、本当の営業力ではない。

●『“組織”として「営業力」をつけない限り、それを営業力とは言わない』 という一貫した考えを持っている。

大学卒業後、西武百貨店本部での営業政策部門を経て、デベロッパーに転職。 その転職先でトップ営業マンが次々と退職するたびに、会社の業績が大きく左右される様を見て、「できる営業」に依存しない「組織営業の仕組み」が必要であることを痛感し、安定経営を実現する『組織営業』の仕組みを構築させたいという強い思いから、27歳の時に独立。“企業の未来に確かなきっかけを!”というミッションを掲げ、有限会社アクチャーコンサルティングを1992年に設立。

その後、戦略理論や営業心理学などの論理と共に確実に売上目標を達成する『スリーM経営』理論を確立。この理論体系を用いて、5年で売上1.5倍を実現する『組織営業』導入コンサルティングの実践指導を行っている。

この理論と実務・実践を併せ持った指導により、競合他社が前年実績を下回る中で、数多くの指導先が売上を伸ばしており、30か月以上連続で売上目標を達成している企業を多数輩出している。
これは大手コンサルティング会社が、わずか半年で撤退したといわれる大阪という厳しい市場で、1992年以来30年近くにわたって指導実績を重ねている所以である。
関東方面からのコンサル依頼も多く、現在では東京にも活動拠点を置き、東京・大阪を行き来している。

  • 「もっと早く依頼すればよかった」
  • 「確実に実績を残せる実現力を持っている」
  • 「具体的・実務的手法を伝授してくれる」
  • 「実力と経験からくる深みは、一言では言い尽くせないほどの感動がある」
  • 「営業改革どころか、会社の風土改革につながる指導だ」

これらが、指導先から寄せられた“生の声”である。

これらの実績から、大手銀行のシンクタンクからも講師の依頼が相次ぎ、営業コンサルタントの活動と並行して2005年以来全国でセミナー・研修講師を務めており、 新任営業の基礎・基本教育から営業部・課長の営業マネジメント手法まで、営業指導専門のコンサルタントとして、プロセス構築と実行の仕組みを提供し続けている。
論理的、実践的、実務的指導で、すぐに現場で実践できると評価されており、セミナー受講者によるアンケートの結果でも、100%の方が『役に立つ』と答えた《充実度NO.1講師》との結果を得ている。

営業変革の第一歩!エグゼクティブセミナー《事前登録》

営業研修実施先

【銀行系シンクタンク】
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
SMBCコンサルティング
みずほ総合研究所
りそな総合研究所
京都総合経済研究所(京都銀行)
自然総研(池田泉州銀行)
みなとコンサルティング(みなと銀行)
長野経済研究所(八十二銀行)
NCBリサーチ&コンサルティング(西日本シティー銀行)
三重銀総研(三重銀行)
南都経済研究所(南都銀行)
静岡経済研究所(静岡銀行)
岡山経済研究所(中国銀行) 敬称略

【業界団体】
日本経済新聞社
大阪商工会議所
京都能率協会
栗東商工会
四国生産性本部
神奈川県経営者福祉振興財団
福井中小企業産業大学校
マーケティング研究協会  敬称略

【メーカー・卸売・その他】
医薬品メーカー
衛生機器メーカー
OA機器メーカー
精密機械メーカー
紡績メーカー
産業機械メーカー
工業原料メーカー
化学素材メーカー
化粧品メーカー
工具メーカー
建設機器メーカー
住宅設備機器メーカー
板金・塗装加工業
運送業
下着製造販売業
鉄鋼業
総合商社
OA機器販社
建材商社
百貨店
情報通信エンジニアリング
広告代理店
新聞社   など

どんな業種であれ、どんな規模であれ『組織営業』の基本に違いはなく、売上2兆円を超す企業から10億円の企業まで、5年で売上1.5倍を実現する『組織営業』導入コンサルティングを行っている。

アクチャーコンサルティング 
サービスメニュー

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