営業中堅
営業プロセス・サイクルの習慣化
営業プロセスロープレ研修
修正&反復の徹底で組織の営業スタイルを確立する
ねらい
出来る営業パーソンの行動習慣である営業プロセス(クロージングに向けての行動ステップ)と営業サイクル(各プロセスにおける営業活動ポイント)という営業の基礎・基本理論を知り、ロールプレイングを通じて習慣化するまでをサポートする研修です。
基礎・基本理論の復習→チャレンジ→フィードバック→修正→次回までに各営業拠点で習練(部門長指導による)→成果披露→全体評価 をプロセスごとに行い習慣化を促します。
自身が実践することだけでなく、上司・先輩・後輩から真似るべき点、改善すべき点を発見することで、日々の業務の流れの中では看過されがちな、業界特有のサクセスポイントを自身のものにしていただきます。
ポイント
各回のプロセステーマを各営業拠点に持ち帰り、徹底習練して次回各営業拠点の代表が成果披露を行い、その出来具合を全体評価してベスト習練者(○○プロセスは△△に聞け)を選出するとともに、営業拠点の評価につなげます。
各回のベスト習練者排出状況を勘案して「ベストオブ営業拠点」を選出するといったゲーム感覚を取り入れます。
対象者
全営業担当者
実施所要時間
2日×2回
内 容(第1回) | |
一日目 |
二日目 |
●オリエンテーション 1.ロールプレイングのやり方・進め方 1)なぜ研修で得た知識を活かせないのか? 2) “知る”から“出来る”にする トレーニングとは 3) ロールプレイングの流れ 4) ロールプレイングのやり方・進め方 5) ロールプレイングの効果 2.1年間の振り返り 1) 実践できたこと・出来なかったこと 2) お客様・社内の変化 【ワーク】:実践状況と変化 3.プロセス営業の基本スタンスと基本所作 1) どんな営業を目指すのか 2) 顧客軸でのモノの見方 【ロープレ】:しりとり質問トーク 3) 営業プロセスの基本スタンス 4) お客様の購買心理 5) 営業の基本所作 【ワーク】:社内の方に3つの挨拶 【ロープレ】:・聴く姿勢 6) 聞き出したい話を引き出す スパイラル話法 【ワーク】:スパイラル話法作成 |
●前日の振り返り 【ロープレ】 ・面談スキル確認 4.アプローチ(人間関係構築)技法 【ロープレ】:前回の宿題である自社紹介、 【ワーク】:初回訪問トーク作成 3) 次回訪問が必然になる宿題をゲットする 【ロープレ】:初回訪問時のお礼状を作成する 【ロープレ】:初回訪問 ●課題確認 |
内 容(第2回) | |
一日目 |
二日目 |
●オリエンテーション ●前回の成果発表 ロープレ実演と評価 5.現状とニーズの把握技法 1) 傾聴力のトレーニング 2) ニーズの本質を理解する 3) 把握すべき現状の内容 4) 顕在的問題と潜在的問題 5) 潜在的問題の顕在化手法 【ロープレ】:ニーズ把握 |
●前日の振り返り 6.プレゼンテーション技法 【ワーク】:プレゼンシート作成 【ロープレ】 ・プレゼンテーション 7.クロージング技法 |
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