営業組織全体
この体験が営業組織を活性化する!
チームビルディング研修 ~理念浸透編~
ねらい
組織活動において一番重要なことは、従業員一人一人が会社の基軸に合致した活動を日々意識し、実践できているかということです。会社の基軸とは、「理念」のことです。「理念」は、ミッション・ビジョン・バリューの構成で成り立っているのが一般的ですが、日々の組織活動でおざなりになっている現実があります。
ミッション:社会における会社の存在意義
ビジョン:中長期的に達成したいゴール
バリュー:その会社で働くメンバー共通の価値観
従業員は、これら3つの表現者であり、実践者であるはずですが他人事であるかのような現実を打破する研修です。
ポイント
本研修は、日頃会社では見せることのない本人のキャラクターを発露させることが重要です。そのためにはオープンハートになれる非日常の環境設定が重要です。山や海といった開放的な施設や空間で開催します。
対象者
組織単位での原則全員
実施所要時間
1.5日
内 容 | |
1.オリエンテーション 1)研修目的の確認 2)アイスブレイク 2.自社理念の確認 1)理念の構成と中身 2)ミッション・ビジョン・バリューの意味 3.理念実現へのアクション 1)ミッション・ビジョン達成に向けて自部門でできることは何か 【グループワーク】 2)バリュー表現で自部門でできる具体的アクションの洗い出し 【グループワーク】 3)Will・Can・Must分析 4.未来イメージを形に残す 1)未来新聞の作成 2)未来新聞の発表 3)実行力計測の評価手法 |
営業目標必達最新ブログ
2023.06.06
0営業マネジメントのまとめ:システムで組織を強化する方法とは?
30数ヶ月連続で売上目標を達成している企業には、間違いなく営業マネジメントの仕組みがあります。営業組織力を強化するチーム営業の仕組みと、結果を残す営業マネージャーが実践している「結…[続きを読む]
2023.06.06
0売上目標の正しい設定法と目標達成する営業行動計画の立て方
営業の売上目標は、ただ設定して終わりではありません。その目標をどういった行動によって達成させるかという行動計画に連動させることがポイントです。営業の結果は経営を担っています。ここで…[続きを読む]
2023.06.06
0営業戦略立案のまとめ:効率的に売上とシェアアップを実現する手法
縮小が続く国内市場で勝ち残るためには、どこかの分野で1位であり続ける必要があります。その手段として必要なものが営業戦略です。営業戦略の必要性と効率的に売上・シェアを獲…[続きを読む]
2023.06.06
0新規営業案件を創出するBtoBビジネスのマーケティングとは?
BtoBビジネスにおいて、営業活動の57%は顧客接点前にすでに終わっていることをご存知でしょうか。ITの普及がそうさせています。そこで戦略的にITを活用し、営業案件を創出している企…[続きを読む]
2023.06.09
1売上目標の正しい立て方と魔法のテンプレート|営業利益目標達成
「来期は8%アップで」といった、どんぶり勘定の売上目標では、営業担当者のモチベーションはダウンしてしまいます。経営には売上だけではなく、利益確保も重要です。確実に営業利益を確保する…[続きを読む]
2023.06.13
2売上目標を達成する営業計画の立て方と営業マンの行動管理
営業目標の達成は、どのビジネスにとっても最も重要な課題です。しかし、多くの企業が目標達成に苦しんでいます。このブログでは30年以上の指導実績を持つ組織営業の専門家、アクチャーコンサ…[続きを読む]