企業内営業研修

ホーム企業内営業研修営業研修一覧 > データから未来を読み解く力を育成する営業研修

データから未来を読み解く力を
育成する営業研修

初級者

知らないでは済まされない!
営業データマーケティング研修

~身近な営業データを加工して先を読む~

ねらい

営業の周りにはあらゆるデータが存在ます。しかし、その貴重なデータを有効活用出来ているでしょうか?
実際に売上は向上しているのか下降しているのか?
その売上の向上は季節変動要素ではないのか?
過去データからこれから先をどう予測するのか?
粗利額確保のための商品群別、販売チャネル別の必要売り上げはどう導くのか?
売上に影響を及ぼす要因は何なのか?
これらは今あるデータを活用することで見いだせます。
多くの企業では、ただ単に売上を上げることが営業の仕事だと位置づけられ、こういった基本的な教育を施さないまま、何ら科学的根拠を持たないままに、思考を巡らすことなく行動量を増やすことだけに集中しています。これでは、市場縮小の国内市場において、営業は疲弊するだけです。
マーケティング発想の入り口、論理力の醸成、考え、先を見通す洞察力を持った営業担当者の育成研修です。

ポイント

汎用ソフトの代表格であるMicrosoft Excelを使用して、営業の身近にあるデータから予測や、売上要因を見出し、営業活動の強化ポイントや予測に基づいた事前対応など、データ分析から営業活動に結び付ける視点と手法をご指導いたします。

対象者

営業管理者、営業リーダー、営業担当者(Excelの基本操作ができる方)

実施所要時間

1日

内 容
午前
午後
1.いま営業現場に必要な
     データマーケティング力とは
 1)マーケティングとは
 2)市場・顧客の変化をいち早くキャッチする
 3)マーケティング業務の流れ
 4)今求められる数字・ロジックと情熱
 5)営業「量」から営業「質」への変革

2.データ分析で出来ること・出来ないこと
 1)データ分析の目的の明確化
 2)結果におは必ず原因が存在する
 3)現在から過去分析と未来予測を立てる
 4)データマーケティングには限界がある

3.平均のウソと本当
 1)平均はすべてを表現してはいない
 ・算術平均と中央値
 ・ボリュームゾーンと平均の違い
  【演習】
 2)正確な期間平均を分析する
 ・トレンドはかる幾何平均とCAGR
  【演習】
 3)短期平均をならす移動平均の活用法
 ・移動平均で傾向を顕著にする
  【演習】
4.データのバラツキと確率
 1)散布図作成で相関性を確認する
 2)分散と標準偏差算出法
  【演習】
5.売上を分析する
 1)季節変動を排除して売上増減傾向をキャッチ
 ・Zチャートの作成技法
 【演習】
 2)成長度合いを一目で確認する分析法
 ・ファンチャートで成長度合いを横比較する
 【演習】
 3)会社の売上に一番貢献した商品・営業を確認
 ・成長寄与率で貢献度合いを把握する
 【演習】
 4)安定的な売上を上げる部門・営業の分析法
 ・売上の大小にかかわらず比較できる変動係数
 5)おすすめ商品を発見するレコメンデーション
 ・相関係数で似た嗜好をあぶりだす

6.売上への影響を及ぼす要因と予測
 1)売上を左右する要因を分析する
 ・単回帰分析
 ・重回帰分析
 2)要因がわかれば未来が予測できる
 ・回帰分析結果を未来予測に活用する
 3)過去の実績から未来を予測する
 ・指数平滑法のシミュレーション
 4)営業PDCAを設計する
 ・感度分析で売上に対するインパクトを
                明らかにする

営業研修一覧ページに戻る

アクチャーコンサルティング 
サービスメニュー

営業目標必達最新ブログ

全てを見る

2024.10.15

1営業目標未達を撲滅する”魔法の仕組み”大公開!

科学的アプローチで営業目標を確実に達成する! 営業目標未達を撲滅する”魔法の仕組み”大公開! はじめに:営業目標未達の不安から解放されるために 営業目標の達…[続きを読む]

2024.10.15

2組織的な営業体制への移行ステップ

営業目標達成のカギは”属人的営業”からの脱却! 組織的な営業体制への移行ステップ 属人的な営業スタイルには限界があります。個人の能力に依存し、ノウハウの共有…[続きを読む]

2024.10.16

3効率的な営業活動を実現する方法とは?

  営業目標必達の『仕組み』構築ステップ大公開! 効率的な営業活動を実現する方法とは? 営業目標を確実に達成するための『仕組み』構築には、営業プロセスの可視化と標準化、戦…[続きを読む]

マネジメント

2024.10.16

4『仕組み』化で成果を上げた企業に学ぶ!

営業の『仕組み』化で成果を上げた企業に学ぶ! 11期連続増収増益を達成したA社の取り組み 営業の『仕組み』化による成果創出は、もはや理論の域を超えて、現実のものとなりつつあります。…[続きを読む]

2024.10.17

5営業の『仕組み』構築で成果を出すための3つのポイント

営業の『仕組み』構築で成果を出すための3つのポイント 営業の『仕組み』構築は、一部の営業マンだけでなく、経営トップを巻き込んだ組織全体での取り組みが不可欠です。加えて、外部専門家の…[続きを読む]

2024.10.17

6営業目標必達のための「仕組み」づくり!

営業目標必達のための「仕組み」づくり!具体的アクションプランを明らかに 営業の『仕組み』化は、単なる効率化にとどまらず、営業マンの意識改革、組織連携の活性化、顧客との関係性深化など…[続きを読む]

営業指導のご依頼・ご相談はお気軽にこちらから

お電話でのお問合せ
受付時間 平日9時~18時
(土日祝除く)

東京

03-6869-1693

大阪

06-6147-9353

メールお問合せは24時間可能です

営業コンサルティング
売上1.5倍を実現する指導内容

営業研修
即実践・結果に結びつくプログラム

目標達成プログラム
恒常的必達の『3 つの仕組み』

 営業研修受講対象別一覧

 営業研修テーマ別一覧

スリーM経営

スリーM経営

エグゼクティブセミナーお申込み

目標達成プログラム

営業目標必達ブログ~必達の法則~

営業目標未達を撲滅する"魔法の仕組み"《目標達成プログラム》の全貌

目標達成を実現する営業戦略の立て方

成約率を高める営業活動の基本設計

目標達成するマネジメントの「仕組み」

営業目標設定と自活営業

新規営業案件を生み出すBtoBマーケティング

過去の公開セミナー

営業研修.com

経営者あり方・やり方

ページトップに戻る

「営業の仕組み」Webセミナー

オンライン相談会

「営業の仕組み」Webセミナー

オンライン相談会