中堅
自社のポジショニングを確認する分析法
マーケティング研修(上級編)
マーケティング発想はビジネスの起点だ!
ねらい
マーケティングと聞くとどこか掴みどころのない自己満足の世界のようなイメージや、現場に役立たない机上の空想のように思われている方も多いかもしれません。また、市場調査のことをマーケティングと思っている方が多いのも事実です。調査もマーケティング活動の一部ですが、調査は立案した仮説を立証するための手段であり、決して目的ではありません。本研修では、どの市場で戦うのか、どういったビジネスモデルならば市場の支持を得られるのかといった戦略に結び付けるマーケティングの考え方を基本体系に則ってお伝えしています。マーケティングツールは数多く存在しますが、その活用法だけでなく、戦略に結び付く連携の仕方が重要であり、会社の重要な意思決定できる材料をそろえることがマーケティングの役割であると考えています。本研修では経営戦略に結び付く実践的なマーケティング知識を初級編・上級編の二部構成でお伝えします。
ポイント
理論→演習→課題を短期間に回すことで、自社のあらゆる場面で活用できるマーケティングの基礎能力を養成します。
対象者
営業経験5年以上の営業マン、営業マネージャー、営業幹部
実施所要時間
2日
内 容 | |
一日目 |
二日目 |
(午前) 2.KFSを実現する自社の課題検証
(午後)
|
(午前) 5.販売戦略の具体化 (午後)
|
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